2023/6/5

エルフィンホームページをご覧くださりありがとうございます。

 

梅雨入りし、台風の影響で大雨での被害が太平洋側で発生しています。

2021年7月に静岡県熱海市で土石流災害が発生し、28名もの人命が

失われました。

大量の土砂が家々を破壊するニュース映像は記憶に新しいですね。

 

 土地開発を規制する法律は、宅地造成等規制法や森林法・農地法等があり

ますが、目的別にて盛土については一律に規制されておりません。

 

これを受けて、国は盛土・切土による災害から国民を守るため、全国一律の

基準を設けました。

 

「宅地造成及び特定盛土等規制法」526日より施行されました。

 

規制区域と規制対象とする行為をともに拡大し、土捨てや一時堆積も

規制対象となりました。

 

定期報告制度と中間検査、工事完了時の完了検査により許可後の工事の

適正性、責任の所在を明確化し、罰則も厳格になりました。

 

安全な場所で安心して暮らしていただく。

 

土地のご提案はそこから始まるかと思います。

 

 

豊田市 工務店 豊田市新築 豊田市土地探し エルフィン