2022 人気の間取り「玄関手洗い」

こんにちは。スタッフの河村です。

今回もタイトルにある通りマイホーム計画中の皆様が気になる間取りのこと。

今回は、玄関手洗いのについて。

玄関は、ご家族はもちろんお客様を最初にお迎えする場所です。

それでは玄関手洗いのメリットデメリットについてまとめてみます。

 

メリット

・ウイルス、花粉の家の中への侵入を防ぐ

・脱衣所やバスルーム付近へ来客を案内しなくてよい

・子供たちの手洗いの習慣化

・セカンド洗面としてご家族がストレスなく朝の準備に使用できる

・ペットの世話・ゴミ出し、外遊び、庭いじり等による玄関先での手の汚れを落とすための動線が整う

デメリット

・設置コストがかかる

・掃除箇所が増える

・スペースの確保のため、間取りが限られる

・玄関先に水回りを持ってくることでの景観への支障

 

デメリットの解決方法は・・・?

設置コストについては、やはり手洗いを設置する以上必ず掛かる費用になります。

小型のものやスペースを最小限に抑えた手洗いを選ぶことでコストダウンや掃除スペースも減ることになるでしょう。

また、スリムタイプのものや玄関から見えない位向きの壁にニッチ収納をつけるなどで、機能性・景観を損なわない方法もありますね。

しかし、玄関に設置するとなればやはり視界には入ることになると思います。

その際には、造作風洗面台や鏡下のタイル柄をお家の雰囲気に合わせて工夫することで

 

スッキリと気持ちのよい玄関スペースを維持できるのではないでしょうか?

 

豊田市 工務店 エルフィン ELFIN 家づくり マイホーム 戸建 新築 豊田市家づくり 豊田市土地 豊田市土地探し 工務店の家づくり 完成見学会 豊田市イベント ライフハック ランドリールーム 家事動線 ファミクロ ファミリークローゼット 玄関横手洗い セカンド洗面 玄関手洗い