~kitchenシバタ~⑫

こんにちは!スタッフの柴田です!

 

今回は少し気が早いですが・・・

 

 

お正月の定番!

自家製松前漬け!

 

    

お店やネットで美味しそう!

と飛び付いた松前漬け・・・

数の子はもしゃもしゃ妙に甘い・・

 

今回も感じてしまうコレじゃない問題。

自分で作れば解決です(笑)

 

忍耐力と時間は必要ですが

せっかくのお正月、美味しい物をお腹いっぱい食べましょう!

予想以上に長くなってしまったため、

今回は3本立てでお送り致します!

 

 

 

今回のポイントは・・・

 

塩抜きはぬるま湯で!

 

 

 

数の子の塩抜きって時間もかかるし

失敗して苦くなったら嫌だなぁ・・・って思いませんか?

塩水で塩抜きをしようと思うと

じっくり3日間・・・というレシピをよく見かけます。

 

 

そんな時間をかけたくない・・・

冷蔵庫の場所を取るのも・・・と躊躇してしまいますよね。

よかれと思って冷蔵庫を占拠すると

やっぱり家族から強めに怒られます(笑)

 

 

そんな時は時短で塩抜き!

 

少し熱いかな?と感じるくらい、

50度前後のお湯にお塩を入れたら・・・

数の子をドーン!!!と投入します。

そのまま2時間ほど放置して

同じ事をもう一度繰り返します。

これでもちゃんと塩分が抜けて美味しい数の子になります!

 

塩分を抜き過ぎて苦くなってしまった場合は

濃いめの塩水にさらしてあげると苦みを消す事が出来ます!

 

 

次回は・・・

最難関!!

スルメと昆布との激闘!!!

に焦点を当ててお届けしたいと思います。

 

 

 

それでは、読んでいただきありがとうございます!

レシピや詳しい作り方を知りたい方はエルフィン 柴田までご連絡ください。待ってます。(笑)

 

また、来週!!

 

 

豊田市 工務店 豊田市新築 豊田市土地探し エルフィン お正月 松前漬け 数の子 人参 昆布 おせち 自家製 レシピ 天気 料理 男の料理  現場監督