~kitchenシバタ~⑪

こんにちは!スタッフの柴田です!

 

今回も毎年作っている冬の保存食を・・・

 

 

浅漬けでも古漬けでも!

自家製キムチ!

 

    

お店で買ったキムチ、もう一味・・・なんか違う・・・

と感じた事はありませんか?

漬物系によくある、好みの味じゃない問題。自分で作れば解決です(笑)

 

陰干し→塩漬けした白菜にキムチソック・キムチのりを混ぜて待つだけ!

 

 

今回のポイントは・・・

 

とうがらしは絶対にキムチ用の物を!

旬の野菜を大量消費!

発酵食品で美味しく腸活!

自分で作るから好きなだけ!

 

オキアミの塩漬けを使って深いコクと

旨味を入れてあげるのがオススメです。

カルディさんにも売っている事がありますが

オススメは輸入食品スーパーです。東南アジア系の商品棚を覗いてみて下さい。

 

お好みの味付け(少しだけ辛しょっぱいかな?と思うくらい)

のキムチダレを葉の一枚一枚に塗り込んであげます。

 

大きめのタッパーやチャックポリ袋に入れたら

ビチっと蓋のできる発泡スチロール箱(魚函)に入れて下さい。

 

ある程度一定の温度で発酵がうまく進むのももちろんですが

発酵臭や唐辛子、にんにくの香りでキッチンがえらい事になります。

家族から強めに怒られます(笑)

 

 

白菜の他にも、定番の大根やきゅうり

他にも水分が多い野菜ならなんでもキムチにできちゃいます!

 

冬の季節ですと、1日目は室内で、2日目~完成まで

玄関先やベランダなど屋外で放置して発酵出来ます。

外はちょっと・・・という方は

2日目からは冷蔵庫で発酵させてあげて下さい。

 

 

漬けて4~5日で美味しく食べ始められます!

キムチ鍋用のストックでしたら、冷凍保存も可能です!

 

 

それでは、読んでいただきありがとうございます!

レシピや詳しい作り方を知りたい方はエルフィン 柴田までご連絡ください。待ってます。(笑)

 

また、来週!!

 

 

豊田市 工務店 豊田市新築 豊田市土地探し エルフィン キムチ 白菜 大根 きゅうり 漬物 大量消費 野菜 自家製 レシピ 天気 料理 男の料理  現場監督