カメラマンレベル5 ~ 撮影 ~ 

こんにちは、金曜日の河村です!

いつも多くの方に読んで頂き、ありがとうございます!

 

プロカメラマンアドバイスを受け、より実物の魅力を引き出せるような写真撮影を1から練習中です!

さて第5回の今回は構図を意識した撮影です。

 

お引渡し前のお家で、構図を意識してこんな写真を撮ってきました。

 

 

👆縦横3分割にした交差点に対象物を配置する3点構図を。

 

👆中心と水平を意識して、キッチン全体を対象にしました。

 

👆放射構図と中心、配置バランスを意識してみました。

 

👆S字構図を意識しましたが、、調べながら何度も撮影しているうちにC字の方がバランスがとりやすいことに気づきこのような構図に。

ここまでの5回を終えて、奥行や中心、水平を含めた構図の基礎をしっかりと意識することが大切かなと思いました。

 

次回第6回は、この写真をより見やすく伝わりやすくするためのアドバイス・指南を受け、撮り方を修正していこうと思います!

 

その後はF値?やホワイトバランス?について学んでいきたいと思います。

何を伝えたいのか、どう印象付けたいのか、ということがハッキリとした写真を撮れるところまではもう少し道のりがありそうです・・・

 

ご意見・ご感想をお待ちしていますm(__)m

 

河村でした!

豊田市工務店 豊田市新築 スタッフブログ カメラ練習 SONYα7Ⅲ 豊田市木造建築 豊田市新築 ELFIN モデルルーム 静物写真 人物写真