カメラマンレベル3 ~ 明・暗・彩 ~

こんにちは、金曜日の河村です!

毎週多くの方に読んで頂きありがとうございます!

プロカメラマンアドバイスを受け、より実物の魅力を引き出せるような写真撮影を1から練習中です!

さて第3回の今回は、構図・配置バランス・明るさに加えて色味意識して現場の風景と、お出かけ先の風景を撮影してきました。

 

 ① ②

   ③  ④     

 

①表情を見せたいならちょっと横顔通り越してバックショットになっている。

 横顔もしくは前からの方が表情はわかりやすい。そこを強調したいなら。

②雰囲気は伝わるし、顔を写す必要が必ずしも無い写真に思える。ただ構図でいうともう少し右側から全体を取れたら

 前の2人が中途半端に被らない画になったと思う。

③もう少し明るい方がよりキレイに見えるけど、元の画像によるから限界がある。

 あんまりやると画像壊れるから加減が必要。

④これは雰囲気もあるしこんなものかなと思うけど黒のディテールがつぶれてるのが残念

 

と、いうことで

これは次回以降、撮影する場所次第で明るさの調節にももっと気を付けなければいけません💦

それとやはり、主役は何か、何を撮りたい(どこを強調したい)のかを常に意識しなければいけないですね。

      

 

そして、傾き明るさ・傾きを編集しました。

 

明るさ一つでも、細かく種類があって難しいです💦

 

どうでしょう?少しは見やすい画像になったでしょうか?

 

次回は、明るさの練習のため屋外にて撮影してきます!

 

ご意見・ご感想をお待ちしていますm(__)m

 

河村でした!

豊田市工務店 豊田市新築 スタッフブログ カメラ練習 SONYα7Ⅲ 豊田市木造建築 豊田市新築 ELFIN モデルルーム 静物写真 人物写真