「 離れる 」

こんにちは。社長の榎津です。

いつもブログをご覧くださりありがとうございます。

 

千利休の守破離 3回目の「離」となりました。

 

基本から応用し独自の物を生み出すことが「離」となりますね。

 

基本動作を破るには勇気が必要です。

その勇気を試すことで自信が生まれます。

 

これまでのお話の流れからすると

 

10 9回裏 ツーアウト満塁

エラーの許されない場面です。

 

こんな時は基本動作を確認し、勇気をもって球にむかい

自信をもって送球する。

 

1つのアウトを取ることにも「守破離」があるような気がします。

 

これでわたしなりの「守破離」を終わらせていただきます。

(何事も野球に置き換えて考えてしまう悪いクセがあります。)

 

こんな会社なんだ、こんな社長なんだ、とご理解いただけましたら

幸いです。

 

豊田市 工務店 エルフィン 豊田市工務店 豊田市新築 建築 木造新築 ELFIN 榎津徹 社長ブログ