「 智 」

こんにちは。社長の榎津です。

いつもブログをご覧くださりありがとうございます。

 

孔子は「論語」で、人間にとって最も重要な美質として「知()・仁・勇」の三徳を挙げています。

(今日も堅いはなしです。)

 

「知者は惑わず、仁者は憂えず、知者は懼れず」

 

 

今日は「智」と書かせていただきました。

「智」とは判断力かと思います。

 

打者にとってストライクかボールの判断はとても大事なことです

その判断を体に知らしめるために打撃練習を行い、ボールに手を

出さず、ストライクのみ振る。

ストライクでも上下左右があり、コースによって打ち分ける。

良いバッターはボールに手を出さないと言われます。

 

一瞬で判断し、惑わずに潔く振れることが美質かと・・・

 

また野球の話になってしまいました。

私なりの見解ですので思いのまま書かせていただきました。

 

こんな会社なんだ、こんな社長なんだ、とご理解いただけましたら

幸いです。

 

豊田市 工務店 エルフィン 豊田市工務店 豊田市新築 建築 木造新築 ELFIN 榎津徹 社長ブログ