「 守る 」

こんにちは。社長の榎津です。

いつもブログをご覧くださりありがとうございます。

先回は私どもエルフィンの企業理念の中にある「想造」と書きました。

 

今回は千利休の守破離の「守る」と書かせていただきました。

(今回も固いですね、今後も固そうです)

 

「守る」と聞くとわたしの場合、野球の守備が思い出されます。

基本は体の正面でボールを捕ること。相手の胸をめがけしっかり

ボールを投げること。

すなわちキャッチボールが「守る」ことの基本ですね。

 

「守る」とは基本動作を体にしみ込ませ、どんな場面でも基本動作が

行えるようになることかと思います。

 

高校野球では守りから試合を作るとよく言われます。

「守る」ことの大切さ、攻めにはいる準備、

リズムよく攻撃に入ることが試合を作って行けるのですね。

 

わたしどもの仕事においてもライフプランをしっかり行い、リズムよく

住まいづくりに入っていただけるよう基本を大切にと考えております。

 

またまた固いお話になってしまいました。(やはり固いですね。)

こんな会社なんだ、こんな社長なんだ、とご理解いただけましたら

幸いです。

 

来週は「破る」となりそうです。

あと二週は固い話ですね。

 

豊田市 工務店 エルフィン 豊田市工務店 豊田市新築 建築 木造新築 ELFIN 榎津徹 社長ブログ