「 名将 」

こんにちは。社長の榎津です。

いつもブログをご覧くださりありがとうございます。

 

今回は「名将」と書かせていただきました。

 

 

 

高校野球好きのわたしにとっては、ある方が思い浮かびます。

 

孫子曰く、「勢いに求めて、人にもとめず」

 

人の勢いを起こすためには、まず戦えば勝てるという勇み立つ

雰囲気をみんなの中に起こすこと。

 

その為には、有利な条件を周知徹底したり、士気を鼓舞するための

演技も必要になります。

 

また一方で、気を緩ませないための引き締めも必要になってきます。

 

そのあたりを巧みに操作して、人に勢いを生み出すのが「名将」

あると思います。

 

“ 勝って反省、負けて後悔 ” 名将だから言える言葉かと思います。

 

 

こんな会社なんだ、こんな社長なんだ、とご理解いただけましたら

幸いです。

 

豊田市 工務店 エルフィン 豊田市工務店 豊田市新築 建築 木造新築 ELFIN 榎津徹 社長ブログ 「一生」