「 一生 」

こんにちは。社長の榎津です。

いつもブログをご覧くださりありがとうございます。

 

今日は「一生」と書かせていただきました。

 

 

かの徳川家康公の東照宮遺訓に

 一、人の一生は、重き荷を負うて遠き路を行くが如し。急ぐべからず。

一、不自由を常と思えば不足なし。

一、心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。

一、堪忍は無事長久の基。

一、怒りを敵と思え。

一、勝つことばかり知りて負くるを知らざれば、害その身に至る。

一、己を責めて、人を責むるな。

一、及ばざるは過ぎたるに勝れり。

 

とあります。

 

どれも考え深く、肯定的な人生観を感じます。

 

 

こんな会社なんだ、こんな社長なんだ、とご理解いただけましたら

幸いです。

 

豊田市 工務店 エルフィン 豊田市工務店 豊田市新築 建築 木造新築 ELFIN 榎津徹 社長ブログ 「一生」